写真についていろいろと


by kinzoo77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:写真( 10 )

追憶

今年はいろいろと忙しく、紅葉をわざわざ撮りに行く暇もなく終わってしまった。
先週の土曜日、デートで立ち寄ったところにきれいな紅葉が残っていたので
撮ってみた。

2年前の秋の京都旅行で果たせなかった思いを思い出しながら。。
当時はGRDとCaplio R4をメインに使っていてそれなりに満足していたけれど
紅葉の前には無力だった。
いつかリベンジしようと心に誓いつつも未だはたせていない。

フィルムで撮影した画像はノートリミングで最近はほぼノーレタッチだけれど
デジタルなので少しレタッチしてみた。
あの時のもみじの色を心に描きながら。

写真はもうひとつのブログに
les chats regardent
[PR]
by kinzoo77 | 2008-12-01 22:19 | 写真

東方戦線異状あり

愛しのJasmine☆の晴れ舞台を撮るためD700を実戦投入した。

会場の広さを確認できなかったため、35mm、45mm、50mm、105mm
と持っていったが結局50mmを使うことにした。
思った以上に照明が暗く、感度はAUTOだったためSSは問題なかったものの
ピントがわかりにくい。
F2だとピントが確認できるのだけど、暗い場合はやはりAFよりも
MFのほうがいいのだろうか。

どう撮ろうかいろいろ妄想していたのに結果は惨敗。
ピント合わせに失敗した写真を量産してしまった。

今回は14bitRawで撮り、Apatureで現像した。
ホワイトバランス、高感度ノイズについては良好で満足がいくものだった。


DSC_0221.jpg
[PR]
by kinzoo77 | 2008-11-15 16:36 | 写真
くろばね祭りカレンベリーダンス舞踏団スタッフ、男4人で楽しく勤めてきました(*^-^)ノ

現像&写真アップは来週末になるかな( ̄∇ ̄;)

一昨日24枚撮り×2本+12枚
今日36枚撮り×2本+10枚

久しぶりに撮ったなぁ…

始まる前にカメラぶら下げて歩いていたらフィルムカメラ好きの商店街のオヤジさんに声かけられた(笑)

スタッフのひとりも久しぶりにフィルム見たよ!

フィルムカメラならではの交流でした(^^)
[PR]
by kinzoo77 | 2008-08-03 23:35 | 写真

ラボ

割引券と仕上がりの早さにつられてついついキ●ムラを
愛用しているけどあらためてラボ選びの重要性を考えてしまう。

実はキ●ムラ、リバーサルだと現像する人によってクオリティが
違うんだよね。
ほんとうはプロラボに出したほうが安全確実だなと思いつつ・・・

ネガだと失敗はないけどプリントを見るとキタムラはメリハリのきいた
絵のように思う。
地元駅のパレットプラザは富士フィルム系列だけあってしっとりと落ち着いた
感じの絵かな。
ハッキリ比べたわけじゃないけどちらっとプリントを見て感じたこと。

原材料の高騰や現像する人の減少でしょうがないのかもしれないけど
同時プリントでもL版1枚37円はちょっと高いかな。
でもお金に換えられないものもあるのでフィルムによって使い分けることに
なりそう。
選択肢があるかぎりは。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-06-29 17:11 | 写真

多重性

カラマーゾフの兄弟を読み終えた。
物語の筋を追って読んで行ったので読みが浅い気がする。
物語自体もかなり面白かったけどかなり奥深いので。
訳者による解題を読んで、各人の経験や読み方によって様々な読み方ができること
が奥行きをもたせて深さや重厚感につながるということ。
写真についてもいえると思った。

もともと好きでもあったけど、哲学とか世界観を反映させられれば
と思い最近『文学』を読むようにしている。
写真を撮ることで重要なのは技術よりも内面の意識だと思っているので。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-06-29 17:08 | 写真

3days part2

Img15.jpg

Img16.jpg

Img10.jpg

Img8.jpg

東京都写真美術館に行ったけどすごい混雑しててゆっくり見れなかった。
GW近場で過ごす人も多かったかな。

お手軽モノクロのBW400CNで。
デジタルのモノクロよりはいいけどやっぱり何か違う気がする。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-05-11 23:19 | 写真

3days part1

Img5.jpg

Img12.jpg

Img18.jpg

Img30.jpg

Img34.jpg

Img7.jpg

Img4.jpg

GWは6連休だった。
撮影しなかった日は1日だけ。
おかげでようやくフィルム100本達成!
でもモノクロ10本未現像&1本はまだ使い切ってない。
そろそろまたモノクロ復帰しようかな。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-05-11 23:17 | 写真

今日の撮れたて写真

flowerno titlePairOctpasgreeenstars

GW中ずっとGRD2は1:1のスクウェアモードで撮っていたのでだいぶ慣れたかな。
1000万画素もいらないと思っていたけれど、GRエンジンも進化しているらしく
かなりキレイに撮れた。
藤田一咲さんの『ましかく写真BOOK』で簡単に構図を勉強しつつ。

なるほどスクウェアだと横に2つ並ぶらしい。

デジタルだと気楽に撮れて気楽にUPできるのがいいかも。
露出もカメラ任せだし。
今日は天気もよかったのでハイキーで撮ってみた。
潔くGRD2一本で。

他の日にも撮ったけどとりあえず今日はこれだけ。

今日初めてフォトコンテストに応募してきた。
結果は忘れた頃に。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-05-06 23:21 | 写真

そして桜@近所

桜を撮るためにひさしぶりにリバーサルを使った。
桜と言えば日本なのでkodakではなくFUJIFILMのRVPを使った。
「桜花を撮る」というムックを買って撮りに行く場所をいろいろ考え、
新宿御苑の枝垂れ桜でも撮りに行こうと思った。
開園前から行って人が多くならないうちに撮ろうと思った。
が、起きれなかった。
ふと近所を見ると良さそうな桜が咲いているのを見つけ、
とりあえず行ってみることにした。
イメージしていたのと違ってちょっとがっかりした。

当然フィルムを撮りきらず、その後2週間に渡ってしまった。
現像出したのが23日。
手違いで現像されたのが24日。
93本目。

cherry
[PR]
by kinzoo77 | 2008-04-27 01:03 | 写真

満開のさくらの下で

cherry and girl

cherry and girl

cherry and girl

大事なひとと

大切な思い出をひとつ

また作った

いつか京都の桜も

観に行きたい
[PR]
by kinzoo77 | 2008-04-23 20:13 | 写真