写真についていろいろと


by kinzoo77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:季節( 5 )

最近デジタルが多くて、ひさびさにフィルムで撮ってみた。
デジタルも使うけど、やっぱりフィルムじゃないとだめなものがある。

日本的な風景などはベルビアがいい。
しっとりと落ち着いた色合いで、ほのかに湿り気が感じられるから。
特に桜(ソメイヨシノ)はベルビア。


逆に花の色を出したい場合はKodak E100VSがいい。
カラッとした明るさで乾いた感じ。

海外でベルビアを使うとどうなるんだろう。
例えばアラブやアフリカの砂漠で。
例えばフランスの街並で。
例えばカリフォルニアの青空の下で。

デジタルの時代だけど、まだまだ撮り続けて行きたい。

Img3
[PR]
by kinzoo77 | 2009-04-19 23:14 | 季節

Yellow Magic☆

DSC_0523

ニオイさえなければ・・・
[PR]
by kinzoo77 | 2008-12-04 22:22 | 季節

今年は

紅葉を撮りに行けなさそうなので近所で

DSC_0440
[PR]
by kinzoo77 | 2008-11-24 21:58 | 季節

秋薫る

めっきりと秋も深まり写真を撮るのにいい季節なんだけど
休日は疲れすぎて撮影する気力も、撮った写真を取り込む気力も
わかなかった。
家では携帯の画面さえ見るのがイヤだったので。。
今年は彼岸花撮れなかったし、紅葉も無理かな。

そんな中ふと気づくといいカヲリが。。

More
[PR]
by kinzoo77 | 2008-10-12 21:21 | 季節

見たままの

5月1日、神代植物公園に行ってきた。
最近使ってなかったのでひさしぶりに50mmだけで撮った。
やっぱり50mmは好きな画角だ。
デジタルを使うと無性に50mmで撮りたくなる。
フィルムを使うようになったのはモノクロを撮りたかったのと50mmで
撮りたくなったから。
最近どちらもとってなかったけど。

azalea
つつじが花盛りで
flower
これはつつじじゃない?
a wistaria trellis.

a wistariafalls
藤棚の藤も満開

藤の花言葉は「恋に酔う」らしい。
見上げると一面に垂れ下がる藤
たしかに酔ってしまいそうだ。。

今回はRVPで撮りたかったけど露出計が見当たらなくなっていたので断念。
代わりにULTRA COLOR 100UCで撮ったけど淡い色の花にはやっぱりむかないなぁ。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-05-16 00:01 | 季節