写真についていろいろと


by kinzoo77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

内野雅文さんは今年の元旦に撮影中急逝されたそうです。
ご冥福をお祈りします。

ゆかりのあった東京と大阪の5カ所で追悼展をやると雑誌で見つけたので
行って来た。
新宿御苑前の TOTEMPOLE PHOTO GALLERYと新宿ニコンサロン。

TOTEMPOLE PHOTO GALLERYは地図を見てもぴんとこなかったけど
以前写真展に行った場所だった。

『photo-document-内野雅文遺作展- ケータイと鏡』というタイトルで
街中でケータイを使っている女性のスナップ。
デジタルだと思われる。

今は見慣れてしまった、ケータイを使うという行為に焦点を当てた
「今」の写真。

新宿ニコンサロンは『車窓から』で電車の車窓から見える景色を撮っている。
ネガだと思われる。

自分もいろいろな場所を旅している気分になれる写真。

友人有志の方たちが作られたWEBギャラリーのでオンラインでも見れる。

http://www.uchinomasafumi.com/index.html

他の写真展でも感じたことだけどデジタル写真はプリントしたものよりも
オンラインで見た方が綺麗かな。
逆にフィルムはやはりプリントしたもののほうがいい。

そういう意味ではニコンサロンのほうが見応えはあったが、どちらもいい写真展
だった。
[PR]
by kinzoo77 | 2008-04-27 18:55 | 写真展

そして桜@近所

桜を撮るためにひさしぶりにリバーサルを使った。
桜と言えば日本なのでkodakではなくFUJIFILMのRVPを使った。
「桜花を撮る」というムックを買って撮りに行く場所をいろいろ考え、
新宿御苑の枝垂れ桜でも撮りに行こうと思った。
開園前から行って人が多くならないうちに撮ろうと思った。
が、起きれなかった。
ふと近所を見ると良さそうな桜が咲いているのを見つけ、
とりあえず行ってみることにした。
イメージしていたのと違ってちょっとがっかりした。

当然フィルムを撮りきらず、その後2週間に渡ってしまった。
現像出したのが23日。
手違いで現像されたのが24日。
93本目。

cherry
[PR]
by kinzoo77 | 2008-04-27 01:03 | 写真

満開のさくらの下で

cherry and girl

cherry and girl

cherry and girl

大事なひとと

大切な思い出をひとつ

また作った

いつか京都の桜も

観に行きたい
[PR]
by kinzoo77 | 2008-04-23 20:13 | 写真