写真についていろいろと


by kinzoo77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東京工芸大学の写大ギャラリーに細江英公人間写真展『胡蝶の夢 舞踏家・大野一雄』 を
見に行ってきた。
14:00から細江英公さんのトークショーがあったので参加することにした。
80人くらいしか入らない教室に立ち見と椅子を持ち込んで120人くらい入ったのかな?
さらに廊下にも入れなかった人たちがいた。

細江英公さんは尊敬する写真家のひとりで写真を撮り始めたばかりの頃、
東京都写真美術館に「光と影」というテーマの写真展を見に行った時に
細江英公さんのことは恥ずかしながらまだ知らずにいたが、
「細江英公の世界」という写真展が開催されていてふと見てみようと
思ってみたのが自分にとっての最初の出会い。
大変な衝撃を受けた思い出がある。
写真自体はほとんどその時に見たものが多かったが、スライドで写真を
一枚一枚紹介しながら撮影時のエピソードや大野一雄さんのことについての
お話はとても興味深く聴けた。

また、氏は日本人であるということを強く意識しておられるようで
氏の写真哲学の一端を垣間見れた思いがした。

その後、休憩を挟んで『舞踏』の実演&撮影会(舞踏家も撮影されることによってノッてくるらしい)、質疑応答と密度の濃い3時間だった。

休憩時間にギャラリーを見たが、改めて美しいプリントに見惚れてしまった。
またモノクロが撮りたくなった。
http://www.artphoto-site.com/guide407.html
[PR]
# by kinzoo77 | 2008-05-31 21:59 | 写真展
FUJIFILM主催の『PHOTO IS" 10000人の写真展 2008』に参加することにした。

7月2日〜7月6日
11:00〜20:00

東京都・東京ミッドタウン(六本木)
[ミッドタウンホールA・B]

とサテライト会場の

水戸市
2008年10月実施予定。

たった一枚だけで大規模な中にポツンとあるので目立たないかもしれないけど
初めての写真展だな。

本名なので見つけられないかな?
五十音順に並んでる中で「お」のところです。

http://photo-is.jp/
[PR]
# by kinzoo77 | 2008-05-18 21:57 | 写真展

見たままの

5月1日、神代植物公園に行ってきた。
最近使ってなかったのでひさしぶりに50mmだけで撮った。
やっぱり50mmは好きな画角だ。
デジタルを使うと無性に50mmで撮りたくなる。
フィルムを使うようになったのはモノクロを撮りたかったのと50mmで
撮りたくなったから。
最近どちらもとってなかったけど。

azalea
つつじが花盛りで
flower
これはつつじじゃない?
a wistaria trellis.

a wistariafalls
藤棚の藤も満開

藤の花言葉は「恋に酔う」らしい。
見上げると一面に垂れ下がる藤
たしかに酔ってしまいそうだ。。

今回はRVPで撮りたかったけど露出計が見当たらなくなっていたので断念。
代わりにULTRA COLOR 100UCで撮ったけど淡い色の花にはやっぱりむかないなぁ。
[PR]
# by kinzoo77 | 2008-05-16 00:01 | 季節

3days part3

R0010009.jpgR0010027.jpgR0010050.jpgR0010083.jpgR0010088.jpgR0010094.jpgR0010098.jpgR0010151.jpgR0010154.jpgR0010157.jpg

GRD2はひたすら1:1で。
24枚撮りフィルム1本&36枚撮りフィルム1本撮る間に144枚撮ってた。
ざっと5本分!?
気軽に撮れるので撮りすぎるらしい。
カメラ任せで露出補正を忘れてしまったり。。
かなりキレイには撮れるけどフィルムに比べてキレイすぎるかな。
高感度にするとノイズがでてきたなかったのでなるべく低感度で撮った。
[PR]
# by kinzoo77 | 2008-05-12 00:17

3days part2

Img15.jpg

Img16.jpg

Img10.jpg

Img8.jpg

東京都写真美術館に行ったけどすごい混雑しててゆっくり見れなかった。
GW近場で過ごす人も多かったかな。

お手軽モノクロのBW400CNで。
デジタルのモノクロよりはいいけどやっぱり何か違う気がする。
[PR]
# by kinzoo77 | 2008-05-11 23:19 | 写真