人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真についていろいろと


by kinzoo77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FXフォーマット

ついにD700を買ってしまった。
D3が出たころから秘かにあこがれてたけど
なかなか手がでなかった。
ネガの現像代、プリント代も値上がりした昨今、
銀塩オンリーでいくのはきびしいものがある。
しかも高感度に弱いのでライブ撮影はきつい。
D300はDXフォーマットなので気にはならなかったけど
FXフォーマットはフィルムと同じ感覚で撮れるから欲しかった。
ヨドバシの土日特価とニコンのキャッシュバックが決め手になった。
フィルムが好きだし、F2も好きなのでデジタルに再移行するわけじゃないけど
フィルムの出番は減るかな。

試し撮りの結果はなかなかよかった。
操作感はD200とあまり変わってないしボディもほぼ同じなので。
ただプレビューボタンの位置が変わってるからどうしても間違えてしまう。
ファインダーを覗いていると懐かしさと新しさが同居してて不思議な感じ。
ただ不満点が1つ。
視野率95%はきびしい。
ネガだとプリントするとトリミングされててあれって思うけど逆パターン。
カットしたはずのものが写ってるのは困る。

今度のJasmine☆のソロライブの撮影が楽しみだ♪
FXフォーマット_b0126734_22212379.jpg

by kinzoo77 | 2008-11-09 22:22 | カメラ